
2016年04月20日
4月17日、岡山国際サーキットを舞台に開催されたエンデューロレースに参加してきました。参加カテゴリーは”7時間チームエンデューロ”。本田選手、横田選手、私のチーム編成。到着したのがスタート20分前…。一番手の本田選手は大急ぎで準備してスタート位置へ移動。
![P_20160417_082025[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160417_0820251-1024x576.jpg)
8時30分、7時間エンデューロレースが開始。3分後に4時間エンデューロ。
会場に向かっているときは大雨でしたが、スタート時にはピタリと止みました。奇跡です…
ただ、しばらくはデンジャラスな路面状況。

特に、追い風バックストレートでのハイスピードからの180度下りターン(左上)が恐怖すぎます。実際、スタート2周目に落車が発生した模様。
スタートから1時間。本田選手は集団内で走らず、単独走行に徹していました。オープン参加で順位はつかないので、危険を避けるための安全策です。

2時間後、私の出番。雲一つない快晴で、朝の天気が嘘のよう。しばらくすると後ろからマトリックス率いる先頭集団がやってきたので、乗っかかりました。脚試しをしてみます。
平均速度は速め、その上強度に緩急があります。それでも付いていくだけなら無茶苦茶なペースでもない。それよりもテクニックに差があり、下りカーブで前と離れて追いつくのに全開近く脚を使わされました。先頭に出たりして積極的に走ってみましたが、1時間でヘロヘロになって、予定走行時間の半分ほどで早くもピットイン。横田さんと交代。
![P_20160417_131316[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160417_1313161-1024x576.jpg)
横田さんも先頭集団で走れる剛脚の持ち主ですが、単独でハイペースを刻み続けていました。
![1460950358160[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/14609503581601-1024x576.jpg)
![P_20160417_144413[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160417_1444131-1024x576.jpg)
ピットにてしばしの休憩。日差しが暑く、インナーが厚手過ぎて、水分がどんどんどんどん身体から絞り出されます。次の走行に備えて、しっかり補給しておきます。せっかくなので走らねば!!
本田選手は初めのピットインで早々に車体を片づけてしまっていました……(゜_゜) 残り5時間は横田さんと何度も交代し、終了時間15時30分を回った最終ラップ、ラストスパートをかけようとした矢先に前輪パンク。すごい尻すぼみ感。結局、私は35周ほど走りました。
戦いの後は・・・
![P_20160417_181034[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160417_1810341-1024x576.jpg)
ダブルカツめし!! やはり肉!! デミグラスソースが最高。みなさんお疲れ様でした~(^^)
~リザルト~
オープン参加:7時間総合17位相当/85チーム中、63周Av32.62km/h
http://okayama-enduro.powertag.jp/report/pdf/7h.pdf
松木
ホームページ:http://sorin.jp.net/
Facebook:https://www.facebook.com/sorin.jp.net
ロードバイク、トライアスロンバイクはお任せ!
スポーツバイク&ランニングアイテム専門店 大杉走輪
大阪市西区南堀江3-9-18
電話番号 06-6626-9929
2016年04月11日
4月10日、伊吹山ドライブウェイを走るヒルクライムに参加しました。去年は積雪の影響で短縮コースとなりましたが、今年はベストコンディション。気温は高く、雨、風もなく、15km、標高差1036mのフルコースで行われました。
参加者は3000人!! 人、人、人。とにかく人数が多いです。乗鞍、富士に次いで参加者が多いヒルクライムかもしれません。
ドライブウェイ入口近くで荷物を預け、レーススタート。
![P_20160410_111208[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160410_1112081-1024x576.jpg)
~レース~
スタート直後、数人が飛び出していきます。が、私はついていけません。ヒルクライムレースでは見失った選手を再び見ることはなし!! 淡々と進み、去年の短縮コースのゴール地点でタイムを確認すると、想定よりも2分ぐらい遅い。「これはまずい」とそこから巻き返しを図るも、時すでに遅し。まあこれが今の実力でしょうね。
山頂からの景色は絶景。寒かったら地獄ですが、この日は半袖でいられるぐらい暖かかったです。![P_20160410_155426[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160410_1554261-1024x576.jpg)
不甲斐ない結果の罰として自走で帰宅。琵琶湖沿岸を走るのは5年以上ぶりです。
![P_20160410_135118[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160410_1351181-1024x576.jpg)
途中、「シャーレ水ヶ浜」に立ち寄りました。
![P_20160410_143426[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160410_1434261-1024x576.jpg)
![P_20160410_135018[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160410_1350181-1024x576.jpg)
湖畔に佇むログハウス風のカフェ。湖岸道路から少し逸れた道にありますが、この日は休日ということもあって、行列ができるほど混み合っていました。
![P_20160410_142453[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160410_1424531-1024x576.jpg)
テラス席が特に大人気。桜散る湖を眺めながらの食事は格別でしょう。
![P_20160410_141358[1]](http://sorin.jp.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/P_20160410_1413581-1024x576.jpg)
腹ペコちゃんのハンガーノック状態。大盛りビーフカレーでエネルギーを補給。日が沈む頃、ようやく家に到着しました。
皆さんお疲れ様でした~(゚∀゚)
~リザルト~
本田大佐 50分41秒(実業団E3クラス19位)
松木 52分21秒(一般クラス年代別12位)
~公式リザルト~
http://www.japan-fc.jp/hillclimb/2016ibukiyama/pdf/ibuki_2016_res.pdf
松木
ホームページ:http://sorin.jp.net/
Facebook:https://www.facebook.com/sorin.jp.net
ロードバイク、トライアスロンバイクはお任せ!
スポーツバイク&ランニングアイテム専門店 大杉走輪
大阪市西区南堀江3-9-18
電話番号 06-6626-9929
2016年04月10日
サンデーライドin堺浜開催しました!



朝7時半に大杉走輪集合し堺浜へGOGO~(゚∀゚)最初はゆっくり足ならし( ゚Д゚)


ゆっくり周回したはずなのに
と気付けばいつの間にか足がSTOP
撮影していました・・(-_-)




1時間の周回~いつもチーンで練習締め_(“_´ω`)_ペショ

強度強サンデーライドとなりました(´◉◞౪◟◉)
ゆっくりでもOK♪途中でヤーンピでもOK♪楽しく練習しましょうネ!

ロードバイク、トライアスロンバイクはお任せ!
スポーツバイク&ランニングアイテム専門店 大杉走輪
大阪市西区南堀江3-9-18
電話番号 06-6626-9929
2016年04月09日
サタ練開催しました!
8時に箕面ファミマ集合⇒五月山⇒箕面⇒高山公民館
パンチ大ありの五月山をアターーーーック(表からではありません)!!

Tちゃん「こんなのチョロチョロっすよ」( ゚Д゚)

五月山の路面が悪いのかパンクボッ勃発!


I様作品「桜とパンク修理ショット」

とワチャワチャしながら気づけばパンク講習会(笑)

パンチ五月山⇒箕面



風の杜で休憩~

#GOAL高山公民館までアタック

ポカポカ高山公民館前でいつもの集いで終了~♪

ロードバイク、トライアスロンバイクはお任せ!
スポーツバイク&ランニングアイテム専門店 大杉走輪
大阪市西区南堀江3-9-18
電話番号 06-6626-9929
2016年04月03日
サンデーライド「箕面」開催しました!
16名参加されました(∩´∀`)∩ありがとうございます(^^♪

7時半大杉走輪前に集合し第二集合の服部緑地公園へGO٩( ”ω” )وスイスーイ

闇練&大杉走輪—BLACK×PINK

無事服部緑地公園に到着、箕面ファミリーマートにGO~( ゚Д゚)
定位置アイドリングストップ看板前でパシャリ(*´▽`*)

箕面→#1STAGE「風の杜」へ!好きなレベルで突撃!

#2STAGE「分岐点」(。-`ω-)アトスコシ・・

GOAL「高山公民館」へ!後ひと踏ん張り!苦!

・・ちかれた^^・・皆チーン・・ドヨ―ン_(“_´ω`)_ペショ
というのはウソでじつはこーんなに元気♪(*‘∀‘)「お疲れ様でした♪」

さらにSEXYショ――――――ット(-_-)

毎週日曜練習、時々土曜練、強度強し水曜練開催しています!
ロードバイク、トライアスロンバイクはお任せ!
スポーツバイク&ランニングアイテム専門店 大杉走輪
大阪市西区南堀江3-9-18
電話番号 06-6626-9929
2016年03月30日

京丹後逆境ライド260kmの後編です。
竹田城・城崎温泉編はこちら。

井村屋「チョコレートようかん」を食べてゆっくり10時出発。

城崎温泉の近くにあります『玄武洞』。

160万年前の噴火により形成された玄武岩の洞窟・絶壁です。伝説上の動物玄武に見えたことから玄武洞と名付けられ、玄武岩の名前の由来が玄武洞だと言われています。

まじかで見ると凄い迫力!!

続いては琴引(ことびき)浜。

鳴き砂で有名な白砂青松の景勝地。石英でできた特殊な砂は、歩くと音が出るらしい!?

試しにビンディングで歩くも・・・・・・音はならず。どうやら”鳴らし方”というものがあったようです。

そしてついに丹後半島へ!!

日本海、めっちゃ綺麗です!!

正面に見えるのが屏風(びょうぶ)岩と呼ばれる岩です。屏風???

こちらは小さな島々が浮かぶ丹後松島。どの瞬間を切り取っても絵になります。

そして最北端へ。

経ヶ岬(きょうがみさき)に到着!!

真ん中やや上、小さな灯台が見えますね~。

経ヶ岬より先は一部通行止めで迂回。地図で適当な道を調べて進みますが、


ギリギリ降りずに登れるレベルの道が続きます。ちょっとこれはマズいぞ・・・、後輪が心配だ・・・

碇峠。怒り峠のほうがイメージに合う。

下っている途中、突然の爆発音とともに後輪が盆踊り状態。何とか落車を免れてストップすると、タイヤは上の状態に。案の定やってしまいました…

先ほどの山道でボロタイヤにトドメをさした模様。タイヤを忘れたときに限ってこの有様か…

穴をふさぐものがなく、草を詰めたりしてみるも、走っていると砂と化して穴から抜けていきました(´;ω;`) 漫画で知ったこの方法、少なくとも枯れた草だとダメです。

近くに何もない丹後半島の山の中。

ガタゴトガタゴトガタゴトガタゴトガタゴトガタゴト…、1時間半後、天橋立を通過。

予定では昼に通過するつもりが、すっかり日が暮れてしまいました。さらに20㎞先の福知山で、ロードタイヤを調達して旅を続けることもできましたが、ここで旅を終わらせることにしました。
色んな思い出ができる自転車旅は良いものです。ただし万全の状態で出発しなければ窮地に陥りますので、しっかり計画を練っておきましょうね(^^♪
来週のウェンズデーライドは「吉野桜ポタリング」予定です。天気が良ければ綺麗な満開の桜が見られるでしょう。
松木
ホームページ:http://sorin.jp.net/
Facebook:https://www.facebook.com/sorin.jp.net
ロードバイク、トライアスロンバイクはお任せ!
スポーツバイク&ランニングアイテム専門店 大杉走輪
大阪市西区南堀江3-9-18
電話番号 06-6626-9929